こんにちは、yuriです。
だいたい妊娠5~6週になり、赤ちゃんの心拍が確認できると、産科の先生から「母子手帳をもらってきてね」と言われます。
その後、役所の窓口へ行って母子手帳を受け取るのですが、そうすると必要になるのが母子手帳ケースです。
私の母親が持っていた母子手帳ケースは、A5版のシステム手帳くらいで厚みもそんなになかったので、「手帳のサイズを見て同じくらいの大きさのものを買えばいいや~」と思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、母子手帳どころかA4ノートくらいのサイズのケースがゴロゴロ出てきました。しかもこれが主流らしく…
「えっ? なんでこんなに大きいの??」
とびっくり。
というわけで、多くの妊婦さんが最初に買うことになるマタニティグッズ、母子手帳ケースについて私の経験から(といっても1回しか買ってないけど…)おすすめアイテムをご紹介します。
母子手帳ケースが大きい理由
なぜ、母子手帳よりも大きいケースを買う人が多いのでしょうか。
まず母子手帳のサイズですが、実は各自治体によって異なります。大きく分けると、下記の3サイズがあるようです。
- Sサイズ:14.8×10.5cm(A6版)
- Mサイズ:18.2×12.8cm(B6版)
- Lサイズ:21.0×14.8cm(A5版)
ちなみに私が受け取ったのはSサイズでした。
お住まいの自治体の母子手帳サイズは、「母子手帳 サイズ 〇〇市」などと検索してみると分かるかと思います。
多くの自治体では、母子手帳と一緒に透明のカバーを渡してくれますが、これはあくまで母子手帳の保護のためで、母子手帳ケースの代わりにはなりません。
母子手帳を受け取る際には、他にもいろいろなものを受け取ります。
中でも大事なのが妊婦健康診査受診票(自治体によって呼び方は違うかも)。
健診時に提出すると助成が受けられる、超大事なものです。
多くの場合、必要な枚数が冊子のように綴られているのではないかと思いますが、厄介なのは
母子手帳と大きさが違う
ということ…。
私が受け取った冊子も、母子手帳の倍のサイズがありました。
つまり、母子手帳ケースは
母子手帳ピッタリの大きさにするとその他の受診に必要なものが入らない
ため、大きめのものを用意しなければいけないんですね!
考えてみると、病院に行く際には
- 母子手帳
- 妊婦健康診査受診票
- 保険証
- 診察券
が必要だし、さらに帰りには
- エコー写真
- 領収証
などが増えるので、これらを全部まとめておけるようなサイズのケースが便利なんですよね。
コンパクトで持ち運びやすいのがいいかな~なんて考えていたので、事前に調べてよかった!と思ったのでした。
実は出産後も、子どもが病院に行く際にしばらくは母子手帳が必要になるようです。
さらには子どもの分の保険証や各種診察券なども必要になるため、大きめのケースを買っておくと長~く使えるみたいですよ!
母子手帳ケースを選ぶポイント
私も買うときに色々迷いましたが、選び方のポイントは、
- 母子手帳サイズを確認する
- 収納力があるものを選ぶ
- 自分が使いやすいタイプを選ぶ
の3点かなと思います。
タイプについてですが、母子手帳ケースの形にはいくつかの種類があります。
私が見かけたものだと下記の5タイプくらい…
- ポーチタイプ
- ブックタイプ
- じゃばらタイプ
- がま口タイプ
- ショルダータイプ
もしかすると他にもあるかもしれませんが、それぞれ簡単にご紹介しますね。
ポーチタイプ
一番よく見るタイプかもしれません。雑誌の付録などでも多いですね。
長方形のポーチの1辺がファスナーになっているもので、ざくざく何でも入れられるのが便利。
必要なものが入る大きさのポーチだったら何でもいいので、100均で売っているような大きめのビニールポーチでも代用はできるかと思います。
安く済みますが、欠点としては仕切りがないので整理しづらいことでしょうか。
入れるものが増えてくると取り出すのに手間取ることもあるかも。
でもデザインの選択肢が多いのはいいところ!
ブックタイプ
周りがぐるっとファスナーになっていて、左右にガバっと開くタイプです。ブックカバーのようなイメージ。
大きく開けるうえ、整理ポケットが結構多いのでスッキリ収納できます。
中のものが見やすく取り出しやすいのが強み。しまうものが増えても大丈夫そうです。
荷物が多いときや、子どもが生まれた後のことを考えると、片手で扱うのが難しいので、そこは難点かも…。
ちなみに、私は収納ポケットの多さからブックタイプを使ってます!
じゃばらタイプ
じゃばら状に仕切りがあるタイプ。収納力が最大のメリットでしょうか。
大きく広げて中のものが見やすく、片手でも取り出しやすいのもいいですね。
お子さんが2人いる場合などはじゃばらがいいかもです。
ただし収納力があるということはマチが広い=かさばる可能性があるので、サイズや重さは要確認。
使いやすいみたいで、持っているママさんを結構よく見かけます。
がま口タイプ
ポーチタイプの、開け口がファスナーではなくがま口になったもの。
片手で扱えるので便利ですね。
ただ、あまり種類は多くない印象です。好きなデザインが選べないかも…。
がま口が好きなら、手作りするというのも手かな。
ショルダータイプ
これ、見かけて一番驚いたんですが…
ショルダーバックになる母子手帳ケースがあるんですね…。
ケースに肩掛けストラップが付いていて、母子手帳ケースの中にお金なども入れておけば、これだけで病院に行けちゃう!というシロモノです。
バッグとしても使えるよう、他のタイプより大きめなのが特徴。
デザインもおしゃれなものが多いように感じます。
ただ、大きいぶんだけ重かったりするので、荷物は最小限にしたい、これ1つで出かけちゃうもんね~というおしゃれママさんにはおすすめです。
それぞれに特徴が違うので、使うシーンを具体的に想像して、自分に合いそうなものを選ぶのがいいですね。
おすすめ母子手帳ケース
おまたせしました、では本題に入りましょう。
私がいろいろ比較検討した中で、いいなと思った母子手帳ケースをご紹介します。
クォーターリポート マルチケース
私が購入した、ブックタイプの母子手帳ケース。
とにかく柄が可愛いのと、ポケットがたくさんあるのが決め手でした。防水加工してあるので汚れに強いのもGood。
可愛いケースを持っていると気分がアガる!
犬印本舗 母子手帳ケース
マタニティ・ベビー用品でおなじみの犬印本舗が、ママと共同開発した母子手帳ケース。
じゃばらタイプで収納力ばっちりです。リバティプリントもかわいい!
これだけ色々入れば、出産後も長く使えそうですよね。
|
【メール便送料無料】犬印本舗 マタニティ INUJIRUSHI 産前・産後、ママの必需品 母子手帳ケース【ママと考えた母子手帳ケース】 ジャバラ式 A5サイズまで対応 診察券 妊婦検診補助券 印鑑 価格:2,970円 |
NAOMI ITO(ナオミイトウ)母子手帳ケース mere メルシーブラウン
母子手帳ケースは可愛いデザインが多いのですが、こちらはちょっと大人っぽいデザインなのでおしゃれママにおすすめです。じゃばらタイプで収納力あり! 母子手帳ケースとしての役目を終えても、マルチポーチとして使い続けたいですね。
Lサイズの母子手帳には対応していないので、S・Mサイズの方向けです。
Rompbaby/ロンプベイビー母子手帳ケース 2wayタイプ
ショルダータイプの母子手帳ケース。
シャレすぎている…。見た感じ普通のショルダーですよね。
中はじゃばらタイプ。S・Mサイズのみ対応ですが、Mサイズ2冊が入る収納力です。
今思うと、これにしてもよかったなあ…笑。
|
母子手帳ケース マルチケース ジャバラ 2人分 ショルダーバッグ クラッチバッグ 2way 肩掛け コンパクト ショルダー 親子手帳ケース Rompbaby ロンプベイビー 価格:4,730円 |
母子手帳ケース 選べるイニシャルチャーム
S・Mサイズのみのものが多かったので、Lサイズにも対応しているおしゃれケースをご紹介。
見た目はブランド物のポーチのようですが、じゃばらタイプでしっかり収納力あり。
ファスナーで大きくガバっと開くので見やすく、取り出しやすいのも良いです。
好きなイニシャルチャームを付けられるので愛着がわきますね!
「母子手帳ケースってこんなお値段するの…」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、今後長く使うことを考えたら、気に入ったものを購入するのがいいかなと思います。
安く済ませたい場合は、手持ちの大きめポーチでも十分なので、自分が何を優先するかで決めましょう!
母子手帳ケースと一緒に買うといいもの
さて、母子手帳ケースを決めたら、ついでにエコー写真アルバムも購入してはいかがでしょう?
健診のたびに撮ってもらうエコー写真は、妊娠中のいい思い出です。ただ、毎回ペラっと感光紙を渡されるだけなので、適当なところにしまっておくと無くなったり、ぐしゃぐしゃになってしまったり…
生まれるまでに赤ちゃんの姿を見られるのはエコー写真だけなので、アルバムに整理してときどき眺めてみるのがおすすめ(ママ頑張ってるぞ!という気分にもなるし。笑)!
「エコー写真 アルバム」で検索するといっぱい出てきますし、そんなに高いものではないので1冊買っておくと整理に役立ちますよ。
私は↓のサイズのものを買いました。母子手帳に入るサイズだと健診後の待ち時間にサッと整理できて便利!
|
ポケットモンスターグッズ エコー写真アルバム monpoke &mom ベビー用品 価格:880円 |
モンポケ可愛いなあ~
いっぱい書き込みたい! 子どもが生まれた後プレゼントしてあげたい! という方にはこういうタイプもおすすめです。
以上、母子手帳ケースについて、色々ご紹介してきました。
母子手帳をもらうと、これから始まるマタニティライフにワクワクして、つい「可愛い母子手帳ケース買っちゃお~!」と思ってしまいますが、しっかりサイズ確認し、出産後のことも考えて買わないとせっかくのお金がもったいない! これからも出費は続きますからね…
でも、可愛いアイテムをそろえて自分の気分をアゲるのも大事なこと!
お金を使うところ、使わないところのメリハリをつけて、アイテムをそろえていきましょう~![]()

